にこし

パンのいちにち
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP--

どうもどうもカナパンです。
この夏、ベランダに蜂が来るなーと思ってよけながら洗濯物干していたのですが、
ある日頭の上を見たら蜂の巣!
ゴッチンに撤去してもらいました。

しかし、まだ我が家と公園をブイブイ行き来しています。
しかも大きな蜂。
日に日に増えてお庭にも時々飛んでくるので、
ぺちゃんとお庭の水撒きもできなくなっていました。

で、観察。発見。
軒下と壁の隙間に入っていくではありませんか!!!!!!!!
次々に。
うちの壁の隙間に巣を作っている様子。
しかもゴッチンがスズメバチでは?って言うし。

で、市役所に連絡。
八千代市、何もしてくれないようで、業者さんを紹介してくれました。

で、業者さん。
黄色スズメバチですねって。

この辺りかなって部屋の中の壁に耳を当てると
オーーーノーーーー
ブインブインすごい音です。

午後業者さんハシゴをかけて、夜に再来。
蜂ファミリーが巣に戻って落ち着いてから戦闘開始です。
無事撤去してもらいました。

うち、ちょっと変わった家なので屋根裏に上がれず
そのまま壁の隙間から薬剤で。。。

ぺちゃんは大好きなはしご車がココに!って大興奮。


サイズ変更DSC_3785

うちの周りぐるっと見てくれたんだけど
ここにも古いのありますねって。
小型スズメバチですと。
そういえば、2年位前
自分の家の玄関に入るのに、いつも蜂に威嚇されて 
「ごめんなさい、入れて下さい」ってお願いしながら玄関に入ってたな。
あれもスズメバチだったとは。

こちらは小さくてきれいな形です。

サイズ変更DSC_3784

刺されなくてよかった。
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)