にこし

パンのいちにち
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP--

今日の朝ごはん



ツナとごぼうをはさんだマフィン 玄米茶


昨日、1週間ぶりにパンハウスへ行ってきました。

地震で落ちたり割れたりしてしまったのはあの日片付けたけれど
いろいろなものが移動したりしていて。 
片付けながら たくさんのことを思い返しました。

あの時、ぺちゃんを保育園にお迎えに行く途中で
あわてて保育園へ行くと園庭に先生たちが避難させてくれていました。
先生たちは頼もしく、ここに預けていてよかったと思ったほどです。

でも子ども達はみんな不安そうでした。
お母さんたち、職場からお迎えにいきたくても
なかなか辿り着かなかったんじゃないかな。
心配だっただろうな。

オーブンの大きな天板やばんじゅうがどしゃどしゃ落ちてきて
大切な器もいくつか割れ
パンハウスはどんがらがしゃんだったようです。

自然の力、かないません。

原発も怖いです。
こんなに離れているのにやっぱり怖いです。
復旧作業をしてくれている方たち、
きっともっと怖いと思うけれどありがとうありがとう。

被災地のニュースを見ていると辛くて苦しくて大変そうだけど
大きな愛とパワーと愛を感じます。
大丈夫。大丈夫。

おいしく食べて楽しく笑える日本に戻れますように。
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)