にこし

パンのいちにち
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP-- ≫ よもぎ

よもぎ

よもぎを摘んできました。
お日様ポカポカなとろこではもう伸びていましたよ。
こんなくらい伸びたところで摘んでいます。
この間の説明、ちょっと変だったなって思いながら摘んでました。ごめんね。
こんな感じでぐいっと上に伸びたところで、ポキポキと摘みます。15cmくらいかな。


たっぷりのお湯にお塩をひとつまみ入れてさっと茹でます。計ってないけど2分弱くらいかな。

で、ぎゅーっと水気を絞って包丁で刻んで(繊維が強いので叩くように)細かくします。途中からフードプロセッサーもいいです。

さ、これでパン生地を仕込んでみてね。
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)