にこし

パンのいちにち
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP--

GREEN MARKET
手にとって下さったみなさんありがとうございました。

今年は3種類。
・果実と木の実のシュトレン
・柚子と無花果のシュトレン
・チェリーとチョコレートのシュトレン

10441038_996752720338683_6752217662622587272_n.jpg


穏やかな夜中の今年最後のシュトレン焼き。
なんともなんとも愉しく焼きました。

昼夜問わず焼き続けていた納品も教室も終えて、
どっと背負っていた肩の荷が降りて、(お嬢様は背負って作ったけど・・・)
お部屋の空気も清々しくなって、
晴れ晴れと、新しい気持ちで焼いたのです。

数にも種類にも何も制約のないところで作る。
何日までに何本焼かなくちゃとか、材料足りるかなとか、
何もプレッシャーがないってあぁ気分爽快。

いつものごとくお嬢さんは母ちゃんがいないとすぐ泣いて起きて。
(きっと来年はもっとぐっすり眠ちゃって、もう夜に泣いて困る~って困り果ててるお母さんから卒業しちゃうんだろな。え、もう少しかかるかな?どうだったか・・・)
時間を掛けて添い寝で寝かしても離れるとすぐ起きる。
タイマーを枕元にオーブンの時間まで添い寝して、オーブンやって、で、また寝室からブヒーンって泣き声。
仕方ないからいつもおんぶ。
全然はかどらない。

おんぶでオーブンもかなり危ないのでね、
ちょっとここでゴロンしててねってお布団を近くにひいてみた。
ちっとも寝なくって、真夜中の二人そのうちお互い楽しくなっちゃって、お布団でクスクス。お布団に隠れてみたり、寝たふりしてみたり。ちゃんとお布団にいるところがまた可愛らしい。
あ、タイマー鳴ったね 待っててねってまたちょっと母さん離れて、お嬢さんクスクス笑ってて、
結局一緒に生地を触ってみたり、つまみ食いしてみたり、
真夜中に起きてるって楽しいね。

そんな愉快な夜のシュトレンだったのです。
今年のGREEN MARKETのシュトレンはね、若いパンタクロースのハッピーエッセンスがキラキラ振りかけられてるから
きっと食べるとクスクスって笑っちゃうよ。

今年たくさん焼いたなー。ちゃんと数えてないけれど、300本超え。
みんな食べてくれてありがとう。
興味を持っていくれてありがとう。
みなさんの見守ってくれる心が私のやる気とパワーと元気と妄想と広げてくれます。
なんと私は幸せものなのかしら。
来年もがんばります。
よろしくお願いします!

パンキューパンキュー メリークリスマス☆
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)