にこし

パンのいちにち
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP-- ≫ 米麹

米麹

カナパン母さん たに農園さんに米麹の作り方を教えてもらってきました。

で、おうちに帰ってペペコックに習ってきたことを報告。
ふたりで早速復習してみています。


しっかり浸水させたお米を蒸してある程度冷まします。
  温度計を使わずにこのくらいで覚めたかなってくらいで進めたダメ判断。思ったよりも温度高かったようだようだ。

20150125_001.jpg

蒸し米に麹菌をまぶしてお米に合わせていきます。
  おてんば妹からの防御のため、焦って少し熱いうちに麹菌を振ってしまった・・・ぎょぎょぎょ40度!
  しかも麹菌こぼして全量かけられんかった。ダメかもダメかも。心配。

20150125_005.jpg

で、木綿でぎゅっと包んで麹蓋へ入れて、そして温かなところへ。
  私はキャンバスに包んで・・・発酵器の中へ。
  麹蓋では発酵器に入らないので、カゴに入れてみた。
  ちょっと乾き過ぎそうなのでバットにお水をはっておいてみる。

20150125_010.jpg

一晩たって、中をほぐして、再び発酵器へ。
  特に変化なし。少し乾き過ぎかな・・・わからない。
  酵母さん同室ですが、おいしい菌同志、仲良く発酵してください。

20150126_004.jpg

ペペコック 寝起き一発目の言葉は「麹」
そう 朝起きたら麹さん混ぜてねってお願いしてあったのです。

彼の最終目標は米グルトの大量生産。
寺田本家さんの米グルトが大好きなのです。
なので米麹の出来上がりが楽しみで仕方ない様子。

こんなにたくさん麹さんができたらたくさんたくさん米グルトができるね。
できたらみんなに売ろうよ!
でもおいしすぎて売り切れちゃったらお母さんもペペも朝子も飲めないからどうしよう。
味見たくさんしようか。

彼の妄想が膨らんでいます。
麹さん 100点でなくてもいいの。ある程度うまくできあがるといいな。

続きはまた。

-- | Comments(-) | Trackbacks(-)