にこし

パンのいちにち
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP--

あいかわらず早起きです。

4時にこねるとお教室の時間にちょうどいいくらいに発酵します。

で、教室用のおかずの支度や家族の朝ごはん、
保育園の連絡帳を書いて、メール見て、
お洗濯やらお掃除やら試作やら。

主婦の朝はやることが山のよう。
世のお母さんってほんとエライわ!

こねた後「二度寝」っていう幸せなてもあるけれど
それを選んではまた一日が悲惨なことになる。

早起きして一人でこなしたほうが断然早いし仕上がりがいいし
朝は美しいし、
何より貴重な一人の時間。


しかーし、暗くなる頃にはもう老母の体力はなくなり
夜はもうダウン。

遅くなるまで眠らないペペに「寝ないの!」って頭突きされながら
延々と二人で遊ぶ長い夜。
あー夜が長い長い。


夜の母さん達はみんなどうしてるんだろう。(ってみんな思ってるんだろな。)
カナパン母さんはもうムリムリー。

とはいえ、がんばるしかない!



ぺぺと二人で合言葉を作りました。

「テキ」「パキ」
「キョウ」「リョク」

テキパキやるから協力してねっていうときに使います。
大きいのより小さいのを使える男にするしかない!

---

今日の朝ごはん

DSC_9471.jpg

人参レーズンケーキ しょうが紅茶
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)