にこし

パンのいちにち
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP--

そうそう
あの酵母さんの続き。

ペペが帰ってきてからも、夜も忘れてそのまま出してて
朝、はっと気づいたら
もう蓋がポンポン!

ボールで受けて、開けたら
ブシューッッ
やっぱり溢れた。

ペペがほっておくわけがありません。

DSC_8741.jpg
DSC_8747.jpg


出来立てエキスと 長期保存エキス
やっぱり出来立ては
膨らむのが早くて1時間半で2倍。

DSC_8866.jpg


保存のほうはまだだけど、ちゃんと膨らんでる。
ほらほら気泡ができているでしょ。

DSC_8868.jpg

こちらはもう少し置いてから粉ともう一度継きましょう。


ちょうど同じ頃に、リーブルでやっていた
こうぼ食堂のナオさんの「こうぼを育てる教室」に行って来ました。

するするとお話は心に染み、穏やかないい時間を過ごしてきました。


梨も瓶に入りました。
いつもは皮と種のところだけで見は食べちゃう私。
それはそれは贅沢でおいしい酵母になるでしょう。

DSC_8884.jpg

-- | Comments(-) | Trackbacks(-)