にこし

パンのいちにち
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP--

いまでやさんのパン

食パン
胡麻とかぼちゃの種の食パン
かぼちゃとレーズン
トマトとチーズ
茶豆
オリーブ
ココアとチョコレート
コーヒーとチョコレート
平焼きマロン
プラムと胡桃のライ麦
レーズンと胡桃のライ麦

こんなの仕込んで、只今冷蔵庫でゆっくり発酵中。
今夜焼きます。

明日の早朝にゴッチンがお届けに行きますので
お店オープン10時からパンあるでしょう。
よろしくお願いします。

---

で、新しいおうちの酵母さん2日経ったところ。

DSC_8735.jpg

蓋を緩めたら、ブシューってコーラみたいな音がなって、
底から湧き出て、濁る。あふれる。
こぼれるから一瞬緩めるだけしかできなかった。

DSC_8737.jpg

さて、ぺぺが帰ってきて味見天国したら
粉とつごうかな。


うちの冷蔵庫で保存している酵母エキスはアルコールになっていて、
これはこれで大人の味でおいしく、ソーダーとかりんごジュース割りにして飲んでいる。
流行りの酵素ドリンクと同じなんじゃないかな。

ただ、酵母好きのぺぺが見逃すわけがなく
エキスを舐めちゃーおおおって顔をして、また恐る恐る舐めてみてる。
アル中になりそうだ。

このアルコールになりつつある酵母も
何度か粉と合わせるとアルコール臭もなくなって、
しっかり膨らんでおいしいパンになっていますよ。

-- | Comments(-) | Trackbacks(-)