にこし

パンのいちにち
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP--

パンを作る粉のこと。

私、「はるゆたかブレンド」を使ってレシピを作っています。

粉によってすごくお水を吸う力が違うので
カナパンの本のレシピで作る時は、どうぞまずははるゆたかブレンドを使ってみてください。
それで、生地の感じを覚えたら自分の好きな銘柄を使って、
こんな感じに仕上げていったらいいのではって思います。

昨日教室の時に
「かたくて生地が作れなかったよー」って言っていて
そんなことはないのではーと思ってもう少し聞いてみたら
よくある市販の強力粉(だったっけ?)で作ってみたとのこと。

国産のものでも吸水がまちまちだけど
外国産のもの使うともっと吸水の具合が違います。

外国産の強力粉で作るときはよくお水を吸うので
もっとお水を入れないと生地がなめらかにこねあがらないと思います。
ご注意。

今度スーパーで強力粉買って作ってみようかな。
スーパーの粉で作ったのは、もうかれこれ・・・20年前。わお!わお!!
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)