にこし

パンのいちにち
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP--

放置酵母さん。

先に帰ったゴッチンに
いつものように遠隔操作でお願いしようかなって思ったけど
お願いせず、ちょっと挑戦してみた。

さすがに2週間は私の酵母さんもかわいそうだった。
上の方に黒ずんだ水と下の方に力のないドロリに分離。

まず上澄みを捨てる。

で、4パターンで継いでみた。

① 上部+水+粉
② 底部+水+粉
③ 上部+水+粉+砂糖
④ 上部+水+粉+酒粕

どれも生地にする前の酵母は、いつもより酸っぱい。(いつもはほぼ酸味を感じない。)
でもね、焼きあがったら酸味は消えてた。 
ただし、①は酵母の時一番酸味があって、焼き上がりはほんのり酸味。
これも考えてみなくっちゃ感じないくらい。

4パターンとも問題なく膨らんだし、たいしてすごい結果は出なかった。
ちょっと楽しみにしてたんだけど、うちの酵母さんは健康すぎた。

とりあえず、表面の空気に触れている部分よりも
空気に触れていない部分の方が状態がいいような、そんな風に思います。

みなさん、かわいそうな酵母さんにならないようにまめに管理しましょう。

DSCN2360.jpg

ぺぺ、これは粘土じゃーありません。
台無しにされつつ。




-- | Comments(-) | Trackbacks(-)