にこし

パンのいちにち
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP--

サイズ変更DSC_8536


「果実のシュトレン」

グリスーリのりなさんが去年食べておいしいって言ってくれた
教室でやったのと同じのにしました。
スパイスをきかせずに作る一番プレーンなもの。

赤ワインにドライフルーツを漬けてとろっとなってきたのを使って作りました。

漬けたドライフルーツは、
カリフォルニアレーズン、ゴールデンレーズン、カレンツ、クランベリー、白イチジク、杏、干し柿(自家製)、オレンジピール(サバトン)、黄金柑ピール(自家製)、ニューサマーオレンジピール(自家製)
自家製のとサバトン以外はオーガニックです。

焼きたてもおいしいけれど (今日作りながら熱いの食べちゃった♪)
しばらく置いておくとフルーツのしっとりが全体になじんできて、また美味しくなってきます。

切るときは、真ん中から食べて!切り口同士をくっつけて
ラップでしっかりくるんでおくといいです。
涼しいところなら1ヶ月くらい持ちます。
(1ヶ月待たずに食べちゃうけどね。)

お砂糖にまみれることで日持ちしますので、周りはお砂糖まみれです。
甘いもの食べると思って、こればっかりは目をつむりましょう。

本日焼き立て出来立て一本食いっていうのをやってみました!
ちゃんと小さく作ったよ。1/4サイズです。半分の半分。

では明日、グリスーリで。


何年か前に作った 「マロングラッセとチョコレートと木の実のシュトレン」
あれ、また食べたいな。




-- | Comments(-) | Trackbacks(-)