にこし

パンのいちにち
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP--

「ジンジャーシロップ」
誰から聞かれているのかわからなくなってしまったので
ここで。

まー相変わらず、私の作り方は適当ですが。
本当ははかってないけれど、こんなもんではと。

新生姜 (すりおろす) 1kg
素焚糖          1kg
水             1リットル 
黒こしょう(粒)      数粒
レモン(1/4にカット)  3個
月桂樹、クローブ、シナモンなんかで香りをつけても、これまたとってもおいしい。


全部お鍋に入れて、火にかけて、あくを取って、しばらくグツグツ。
そして、こして、できあがり。


お湯や紅茶、柚子茶、ソーダー、ビール
何でも割って飲みます。
ぽかぽかの冬をお過ごしください。

で、このレモン。
レモンがきいていておいしいけれど
ミルクティーに入れたりホットミルクにっていうときは
モロモロしちゃうのでレモンはいれないで作りましょう。
そして、飲むときにその都度足すといいです。

それから、残ったすりおろし生姜はまだおいしいので
しょうが焼きとか煮魚とか炒め物とかお料理に使ったり、
そのまま紅茶とかお茶とかビールに入れたり
パウンドケーキなんかの焼き菓子にいれてもいいです。

サイズ変更サイズ変更DSC_5143

ザクロシロップの残骸。
予想通り破棄されました。
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)