にこし

パンのいちにち
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ --
CATEGORY ≫ --
       次ページ ≫

夏休み親子教室

今年の夏休みの親子パン教室
7/26.27.28  8/8.9.10
あたりを予定しています。
もうすこし家族の予定が決まってきてから決定しますね。
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)

お忘れ物

-- | Comments(-) | Trackbacks(-)

アンドアールパンクラス

ごめーん
今日はご案内できなそうでーす。
できなそうって、、、できませんでしたーだ。
今週前半に。
やります。
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)

訂正。

昨日お知らせしたあちこちパン屋に行きますブログの日程が間違えていました。
みなさんお間違えのないように遊びにいらしてくださいね。
まどわせちゃってごめんなさい。

明日はまがり家さんでパン屋さんです。
お待ちしていまーす!
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)

しばらくあちこち

頭の混乱の元となっているあちこちのお知らせです。
おおざっぱに日にちと場所だけお知らせしておきます。
.
.
■タンジョーファームキッチン
  パンランチ
・4/22(土)
.
■パン屋
・4/23(日)    まがり家ギャラリーさん
・5/7(日)   まがり家ギャラリーさん  ← 訂正しました。
・5/13(土)   紅茶と食と台所 糸さん  ←  訂正しました。
・6/4(日)   にわのわ
.
■andRパンクラス
・5/17(水)
.
メモ代わりにお伝えしておきましょう。
詳細はそのうちに。
.
.
週末のパン作りは、お母ちゃん子ども付きで作って売るとこになりますもので、どこの日も大した数は焼けません。
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)

タンジョウファームキッチン パンランチ

4月のタンジョウファームキッチンのパンランチは今週末4/22(土)です。
さてさて今月はどんな食材が届くんでしょうね。楽しみです。


タンジョウさんへはご予約されてから行くのお勧めします。

タンジョウファーム
千葉市花見川区大日町1399−2
https://www.tanjofarm.net/
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)

5月のにこし

新年度の波にやや飲み込まれています。
.
波は学校だけでなくて、自ら広げてしまった習い事の大波も日々繰り返しやってきて、脳みその退化した母ちゃんには慣れるまで必死な春。
.
さてさて、5月のにこしですが、春のイベントの数々と学校行事に阻まれて.....うまく組めません。
5/25.26  6/7.8.1314
の月またぎで開催することにしました。
.
何作るかみんなで相談してたのよね、今日。
さぁなににしようかね。
.
もう私お迎えタイムなので時間切れ~。
明日またおしらせしますね。
とりあえず日程のお知らせでした。
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)

よもぎ

よもぎを摘んできました。
お日様ポカポカなとろこではもう伸びていましたよ。
こんなくらい伸びたところで摘んでいます。
この間の説明、ちょっと変だったなって思いながら摘んでました。ごめんね。
こんな感じでぐいっと上に伸びたところで、ポキポキと摘みます。15cmくらいかな。


たっぷりのお湯にお塩をひとつまみ入れてさっと茹でます。計ってないけど2分弱くらいかな。

で、ぎゅーっと水気を絞って包丁で刻んで(繊維が強いので叩くように)細かくします。途中からフードプロセッサーもいいです。

さ、これでパン生地を仕込んでみてね。
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)

カオリーヌさんのチーズケーキのお予約を締め切ります。
ありがとうございます。
ご予約の皆様お楽しみに。


そして明日は喫茶にこし。
久しぶりな糸さんでの喫茶店の日です。
只今仕込み中。
おいしく焼けますように。
そして私、あたふたしないでできますように。
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)

タンジョウファームキッチン

2/18(土)
今年お初のタンジョウファームキッチンのパンランチです。

今月はどんな素材を分けてもらうのかしら。
パンにするのがとっても楽しみです♫

タンジョウさんへはご予約されてから行くのお勧めします。
タンジョウファーム
千葉市花見川区大日町1399−2
https://www.tanjofarm.net/
-- | Comments(-) | Trackbacks(-)