にこし

パンのいちにち
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月

andRパンクラス

10/7(金)and R パンクラス まだお席あります。
みなさんいかがですか。
こちらのクラスのみお子様連れでのご参加可能とさせていただいています。
ぜひぜひお待ちしています!

0122ef74df79fd10b9118f4fe9691403fa87e8c2f1.jpg

10月は印西の喫茶室「紅茶と食と台所 糸」のめいちゃんをおいしい先生にお招きして
紅茶の基本を教えてもらいますよ。
5種類の紅茶を飲み比べてみましょう。

パンはブリオッシュを焼いて、サバランに仕上げます。
秋の果物を乗せたり、栗のクリームを作ってモンブランのようにしたりしていただきましょう。

そうそう。甘いクリーム食べるときって、私はコーヒーよりも温かな紅茶でお口の中をさらーっと流すのがとっても好きです。
自分とぴったりの紅茶を見つけてください。
お申し込みはメールでお願いします。
pan.nikoshi★gmail.com(★→アットマークに)
and R | Comments(-) | Trackbacks(-)

9月のにこし

9月まっしぐら。
リンゴの酵母さんを起こして、じゅわっとしたフォカッチャ焼いています。

P8233642.jpg

P8233645.jpg


来月は食パン。
角食山食です。
今日お申込み締め切りです。もうお昼に閉め切っちゃったけどね。
お忘れの方、お早めにお知らせください。
パン教室にこし | Comments(-) | Trackbacks(-)

10月のにこし

そして毎月おなじみの遅遅なご案内です。

10月のにこしと言いつつ、
はみ出た9月が10月を押し出して、また10月と11月をまたいでの日程。
あぁぁぁぁ。

10/18, 19, 20, 21,
11/2, 4

初心に戻って「角食」と「山食」。
私の一番大好きな角食は変わらないんだけど(永遠のアイドル)
昔やっていた山食とはガラッと変えて作ろうと思います。

山食にあまり興味がないからどんなのがおいしいのかわからないんだけど、試してみるね。
軽くてさっくりするのがいいのかな。あの山の天辺のガリガリ固いのとか好きなのかな?私あそこ残しちゃうんだけど・・・。
山食の魅力を知っている人、こういうのが、こんな感じに、ここが好き等、どんどん教えてください。

粉の違いをみんなで試したりするのもおもしろいよね。
興味深くなるように、学びになるように考えておきます。(ごめん。ちゃんと決まってなくて)

01a378c9727e0208c1376157a93c7dbb6e92890592.jpg

9/28(水)正午までにメールでお申し込みください。

pan.nikoshi☆gmail.com (☆を@に)

件名:10月のにこし
お名前
ご住所
当日連絡のつくお電話
ご希望の日(いくつかあれば助かります)

パン教室にこし | Comments(-) | Trackbacks(-)

and R パンクラス 10月のお知らせ

毎度毎度お料理デートのようでハッピーでたまらないandRのパンクラス。
この間のキレドけいこちゃんの先生初舞台とは思えない素敵な時間を振り返る間もなく・・・
いろんなのを自由に詰めたんです。写真をざざっと。
来月のお知らせです。

01ef55194d59eb353b52e537213a8ca5f60bd8252a.jpg

01dd9be43e12b5fa0841dcd6c4b80b9607de2c7431.jpg

01629c1857949e954689d6b392f21cd14c06658ab6.jpg


そして早速ですが10月のご案内を。
10月のおいしい先生は「紅茶と食と台所 糸」の店主 めいちゃんです。

基本のブラックティーを習います。
セイロン5種の飲み比べの会。
そして嬉しいことにお好きな茶葉のサンプル付でーす。(そこを心に踏まえて飲み比べて♪)

適当になんとなく淹れて、今日のは渋いな、今日のは香りがないな、あれれれれとか、
紅茶の淹れ方って気にせずドボドボただお湯を注いでいる人も多いはず。私も。大切な何かをほったらかして淹れてるんだと思うんだ。
茶葉の魅力を引き出す大切な何か覚えて、美味しい紅茶を淹れて飲めるようになりましょ。きっとなれるはず。
めいちゃんが淹れてくれる紅茶はとびきりおいしいんだから。

0122ef74df79fd10b9118f4fe9691403fa87e8c2f1.jpg


01ebce86599ee80a8178268ddbc031cdd28b974182.jpg



カナパンはブリオッシュを焼いてサバランに仕上げようと思います。
サバランっていうのは、焼きあがったブリオッシュに洋酒のシロップを染み込ませて、さらに果物とかクリームで飾るウキウキしちゃうデザートパンです。
甘いのだけだとお昼ごはんに物足りないので、主食になるようにも作ってみましょう。(これから考えます。)

and Rのお教室はお子様連れでもご参加いただけます。どうぞどうぞお待ちしています。

---

日時 : 10/7(金)11時-14時半
場所 : 大久保 and R

おいしい先生 : 紅茶と食と台所 糸 めいちゃん
パン : ブリオッシュ、サバラン
代金 : 5,000円(当日ご持参ください)

■お申し込み
9/22(木)正午よりメールで受け付けます。

こちらのクラスは先着順とさせていただきますので、お早めにどうぞ。

pan.nikoshi☆gmail.com(☆を@に直して下さい)
件名 「10月のand R パンクラス」
お名前
ご住所
当日連絡のつくお電話
お子様連れの方はお子様のお歳をお書き添えください。
and R | Comments(-) | Trackbacks(-)

喫茶にこし 小休止のお知らせ。

「喫茶にこし」

0194fef79b47912ec9f522b8196b4df53f52fde3c2.jpg

紅茶と食と台所 糸 のめいちゃんが私の妄想を形にしてくれた月に一度の喫茶店。
この非日常がすんごい楽しくってウキウキする大好きな大好きな大好きな一日なのですが、
ちょっと小休止させていただくことにしました。

ぎゅって抱きしめると腕の中にすっぽり入っちゃう小さくって純で無垢でお母さんラブラブラブなこのキッズたち。
この愛されている時間をもっと濃密に楽しまなくっちゃって、カナパン母さん日に日に大きくなっていく成長に焦ってきました。
人生の中でこんなにも人から愛されるってなんて幸せな時間なのかしら。
小学生になっておさぼりができないお兄ちゃんは週末しか一日中一緒にいられないし、
なにより涙涙の朝のお別れの後ろめたさに・・・勝てなくって。。。。。。
いつか「一緒に行こ!」って言っても、懇願しても、、、一緒についてきてくれなくなる時が来るらしいから、
そんな頃になってから週末に自分の仕事をしたらいいっていうふうに頭の中がまとまりました。
(って、あんなにがんばっているめいちゃんに自分の甘い考えを相談するのも申し訳ないんだけどね。)

また妄想喫茶がやりたくてたまらないとき(あぁこのフルーツサンド可愛すぎるから皆に食べてもらいたーいとか、きゃーこのサンドイッチスペシャルだわーとか、)
めいちゃんのお店借りてまた時々やろうねっていうことになりましたよ。

喫茶にこし、時々開店っていうペース、またお付き合いいただければと思います。
平日にしてもいいしね。
みんなありがとーーーーう♡
食べに来てくれてありがとーう。
いつか行きたいなって思ってくれてありがとーう。


そういいながら、週末あちこちでパンしてそうだけれど、
気持ちの真ん中のところは「週末はお母さん。お仕事はお休みして遊ぶ日」って考えているのです。





喫茶にこし | Comments(-) | Trackbacks(-)

ピタパン

来週のピタパンの試作。
ただただピタパンを膨らまないように作る一日。
膨らまない原因を探るために、こうしたらいいというコツの逆をやってみる。
本日8バージョン。
こういう実験はすんごく面白い。

-- | Comments(-) | Trackbacks(-)

明日はパン屋さん

明日から1週間 親子の時間展に参加します。
part7、7年目です。
おなかに住んでた慎平ちゃんも小学生になりました。

初日 月曜日は私パン屋さんをしに。
10時から販売です。
おそらくぎりぎりに到着するので、わわわっと並べてあたふたとお店開店します。いつものパターンです。

パンが落ち着いたらクッキーお絵かきの会をします。
11時ごろから始められたらって思いますが、なにせ販売しているもので、そうすると何にも準備できないので、、、何時から始められるかな・・・。
2時受付終了です。
このクッキーの会は水曜日にもやりたいと思います。

土曜日は「紅茶と食と台所 糸」 めいちゃんとコラボ喫茶を。
私はフルーツサンドを作っていくのでどうぞ家族でわいわい遊びにいらしてくださいね。
余裕があればしょっぱい味のサンドイッチも作れたらいいけれど、どうでしょう。

ではお待ちしていまーす!



親子の時間part7展

2016.9.5(mon)-9.10(sat) OPEN /10:00 - 17:00

■いまいゆうこ(陶器)
5日~10日ブローチ作陶体験(参加費お1人様500円/ランチの時間11:00~13:00を除く)
■岩村志野(ガラス)
7日~10日ガラスをお買上の方に限り無料でガラスのお絵かき体験ができます。
9日・10日電気炉でブローチ作り体験(参加費お1人様900円/先着順各回3名ずつ10:00~)
■mishuri(洋服・布小物)
■甲斐晃子(消しゴムはんこ・ベビー布小物)
■紅茶と食と台所 糸(紅茶) http://www.tearoom-ito.com/ 
10日糸&かなパンコラボ喫茶(詳細はFBやブログでご確認下さい。)
■かなパン(パン) http://www.jourdepain.net/
5日パンの販売を予定しています。(10:00~売り切れ次第終了)
5日・7日クッキーにお絵かき体験(11:00~14:30おひとつ300円 / 14時受付終了)
★斉賀晶子(布小物・革小物)
★吉田周平(写真)
10日ポラロイド撮影(10:00~16:00 / 1枚500円)

ギャラリーカフェ風草にて親子の時間part7展を開催いたします。ステキな作家たちによって作られた
可愛い作品がたくさん並びます。ぜひお立ち寄り下さい。

ギャラリーカフェ風草 〒270-1604千葉県印西市山田1815-1 
Tel/Fax 0476-98-0695
カナパンパン屋 | Comments(-) | Trackbacks(-)

9月のにこし

みなさんに日程をお送りしました。
どうぞご確認くださいませ。

お1人メールが戻ってきてしまっています。
いつも送れてたんだけどな・・・
お心当たりのある方、私のメール受け取れるようにしてくださーい。
ま、お電話してみますね。
(andRのお席オッケーですっていうお話と、9月の日程と。)
パン教室にこし | Comments(-) | Trackbacks(-)

9月のにこし

9月はたぶん秋。実りの秋!
実りの秋の果物を使ってパン作りましょう。
ついでに酵母さんも起こします。起こしやすい季節だし、いい香りだからね。

・林檎の酵母
・巨峰のパン
・イチジクのパン
・林檎のクランブル
(あ、だけどお買い物行って果物手に入らなくて困ったら少し変わります。)

日程:9/27,28,29,30,10/4,5

お代:5,500円
持ち物:エプロン、お手拭き、筆記用具、タッパー

8/31(水)正午までにメールでお申込みください。
pan.nikoshi☆gmail.com (☆を@に)

件名:9月のにこし
お名前
ご住所
当日連絡のつくお電話
ご希望の日(いくつかあれば助かります)

fc2blog_201608251459074b0.jpg


パン教室にこし | Comments(-) | Trackbacks(-)

おっちょこちょいのアホカナパンは
「はじめてのにこし」の締め切りの日を間違えてますね。

もう調整してみなさんにもう送っておしまいって思ってた!
けれど、、、
もう少し締め切りまでありましたね。
(手帳に書いて計画を立てていたんだけど、ブログ見たら20日って書いてある!間違えてるーーあほーー)

20日までお待ちしています。

Bコース のみお受けできます。

日程B
10/6(木)
10/27(木)
11/24(木)


-- | Comments(-) | Trackbacks(-)